スーパーカブ110プロは俺の嫁 その1【オイル交換・スプロケット変更編】

 酒飲んだ勢いで書くと意外と進捗出ますね.お酒全然わかんないのでおいしいウイスキーあったら教えてください.(バーボンが好きです)
ブログでは嫁2のが先に紹介しちゃったけど,嫁1はスーパーカブ110プロ(JA10) .そんなことより嫁3(嫁さん)が欲しい…

 先日オイル交換とスプロケットの交換をしました.エンジンオイルはウルトラG2の10W-40.夏用にちょっと硬め.ウルトラG2はシフトの入り方が気持ちよくなるのでおすすめ.
 というわけで今日のメインはスプロケット交換.14丁→15丁に変えただけなんだけど,かなり感じ変わる.チェーンの調整ができる程度の技術があれば簡単にできます.
 まずチェーンを緩めます.f:id:yamamu_blog:20190614221019j:plainf:id:yamamu_blog:20190615002112j:plain  ねじ2本を緩めてカバーを抜きます.シフトペダルはついたままでも外れます.f:id:yamamu_blog:20190614221027j:plain  交換用のスプロケットとの比較,いつどこでなんてメーカーからいくらで買ったのか記憶が定かでないやつ.部品の精度が微妙でプレートとの組付けがシビアだったのでたぶんあんまりいいやつじゃないf:id:yamamu_blog:20190614221037j:plain  交換してからの一番の変化,それは60km/hぐらいで巡行するときに回転数が低めでめっちゃ快適なこと.1速→2速→3速で加速して4速で巡行するって感じ使うとちょうどいい.1速もともと減速比高すぎてすぐシフトチェンジしないといけなかったけど,それがなくなるし3速と4速の違いがはっきりして使い分けしやすくなった.
 今回は減速比小さくしたので,デメリットとして発進時以前よりもたついて感じになります.エンジンブレーキも緩くなるので慣れるまで減速時に注意が必要.あとトルクが落ちるけど体感的にどんなもんかはまた気が向いたら箱根あたりでも行ってみようかなと思います.
お手軽で変化が大きくてわかりやすいので,お試しあれ.